こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

私にあーんをしてくれるようになった娘


f:id:kmyk:20190130153354j:plain

上のようなことがたびたびある1歳0ヶ月の娘です。

この月齢でなんて小悪魔的なことをしてくれるんだ…!

じゃないですね、娘は多分まったくの天然でやってます。途中で私にあげるよりも自分で食べたくなったのかと思われます。

くれないんだ…ええ…!と笑えるし一連の動作がゆっくりで可愛いです。

   

唾液に関しては、食事中に思い切りしゃべりかけてしまってるし顔もどちらともなく近づけちゃうし、月齢が上がるごとにゆるゆるになってきてる自覚があるので

防げてるかなんてかなり怪しいものですが、さすがにスプーン直接はダイレクトすぎて焦ってしまいました。

 

基本的には口をあけて待ってるとどんどん放り込んでくれます。

ちゃんと一回ごとにスプーンですくう動作をしてるので成長したな~と思います。

 

f:id:kmyk:20190131132956j:plain

これは可哀想すぎた…安易に提案したことを少し後悔しました。

夫の、少し不安を含みつつも期待に満ちた表情が忘れられません。

でも「まだあーんは私にする認識しかない」ってのは結構当たってると思うんですよね…!

娘にあーんしてる回数は圧倒的に私が多いし(夫にとってはもはや関係ないですね)

 

ちなみにまだ本当のご飯でのスプーン練習はごくたまにしかしていないので、上の図はエア食事です。

本当のご飯でやると、手はつっこむし器は逆さにする&放り投げるしで、こぼすとかいうレベルじゃないので今はまだ余裕があるときだけ。

でも興味はありそうなので、ぼちぼちやっていった方がいいのかなぁ。

この過程を乗り越えられた方々、本当に尊敬します。