こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

乳児のいるわが家の寝具を一新 なるべくお安く、通気性&高反発を重視!


寝具を一新しました

わが家の寝具、今までダブルベッドに親子3人川の字で寝ておりました。

子供は1歳なりたてとはいえ思ったより幅を取ってくれるもので、斜めや横方向へ向いていることもあります。

夫婦だけの時ならダブルで快適でしたが、子が成長してくると親は寝返りも満足にうてない毎日。(というかはみ出てた)

おまけに使ってたマットレスがヘタレてきたのか底づき感が出て腰が痛い。

早くベッドをなんとかしたいーーとずっと考えておりました。

 

しかし、寝具は結構お金がかかります。

平気で数千~万単位でお金が飛んでいくので、必要なものをお得に買えるときを待ちながら少しずつ買い集めておりました。

そしてやっと先日材料が揃い、新生ベッドが完成しました~。

 

わが家的「寝具に求めるもの」 

わが家においては寝具に求めるものとして「通気性のよさ」と「高反発」に重点を置いてます。

乳児がいるのと、親も寝てるときそれなりに汗をかくので油断すると寝具にカビが生えます。

おまけにうちは寝室のすぐ横が風呂場という間取りなので、湿気の影響を受けやすいのです…

なので湿気は大敵、できるだけ取り除きたい!

しかしズボラなためできるだけ頑張らなくて済むように湿気対策を考えました。

布団の上げ下げとかはしてません。

 

それと夫婦ともに腰を痛めやすいので、できるだけマットレスは高反発の硬めのもので探しました。

 

買い揃えたもの

 すのこベッド 


すのこベット ダブルサイズ ふとん下スノコ12枚セット | ベット プラスチック 日本製 パレット(B150-6)

 

1枚約52cm四方のパレットです。

以前からこちらのジョイント式すのこをダブルサイズになるように組んで使ってました。

プラスチック製なので、すのこ自体にもカビが生える心配がありません。

普通のすのこより「高床タイプ」(約7cm)なので下に風が通りやすいです。

 

このくらいの高さなら、上に寝具を重ねてもうちの子はハイハイが上手になれば自分で登り降りできるようになってました。(もちろん様子見てやって頂きたいです)

 

ちなみにこちらは

横2枚×縦4枚=8枚組むとシングルサイズに、

横3枚×縦4枚=12枚組むとダブルサイズになります。

 

今回は今まで使ってたダブル分の12枚に、同じすのこをバラで4枚買い足して

横4枚×縦4枚=16枚組んでキングサイズにしました。

(シングル×2個分 とも同じですね)

 

赤ちゃんでも登り降りでき、通気性がよく、カスタマイズ性がある点でとても気に入っています。

 

硬めのマットレス 

マットレスは重要かなと思い、それはもう探しました…

キングサイズのマットレスだと数も少ないし、かなり高額になるので、シングルサイズを二つ並べることにしました。

 

乳児が自分で登り降りできるよう&危なくないよう、厚すぎないもの。

夫婦ともに腰を痛めやすいので、できるだけ高反発の硬めのもの。

そして外せない通気性。

これを満たすものがちょうどニトリで見つかったので購入しました。

 

店舗で見本を触ってから買ったのですが、これかなり硬めでいい感じですー!

厚みは4.5cmと控えめなのに、硬いのでそう簡単にはヘタらなそう。

天然のヤシ繊維を使っていて通気性もいいようです。

 

敷き布団、掛け布団 

わが家はいつもこの布団セットを買ってます。

お安いのにフッカフカであたたかく、中綿は埃が舞いにくい加工もしてあります。

子供がバフッバフッ遊んでもくしゃみが出ない。

あたたかさは、関東の1月でも寝てる途中で足を出してしまう日があるほどです。

(やはり寒い日は薄い毛布一枚足したほうがいい感じですが)

 

こちらの布団セットを引越しや家族構成の変化とともに気軽に買い換えています。

今回はシングルを2セット購入。

 

掛け布団フカフカ。セットのカバーをかけてます。

f:id:kmyk:20190126232322j:plain

 

大きい敷きパッド


TEIJIN マイティトップ2使用 なかわた増量 ベッドパッド ワイドキング アイボリー 55597808

 

シングルを2つ並べた真ん中に娘が寝るので、2つをつなげられるよう一番上にキングサイズの敷きパッドが必要かなと考えました。

できるだけ厚みのあるものがいいなと、こちらを選択。

7サイズ揃っていますが、キングではなく「ワイドキング」が今回揃えたものの横幅にぴったりでした。寸法確認必須ですね。

四隅をとめるゴムバンドもついてます。

これ、本当にフッカフカ!厚みが十分で、シングル2つ並べたキングベッドでもつなぎ目が分からず快適です。

 

写真だといまいちフカフカ感が分かりづらいかも…

f:id:kmyk:20190126232219j:plain

 

 

以上をベッドメイクしてみたものがこちら。

 

f:id:kmyk:20190126130112j:plain

いかにも実用性重視…!な図で失礼します。

わが家的にはこれなら通気性も快適性もばっちりです。

硬めマットレスで底づき感もなくなった…!腰が痛くない幸せ。

なにより広い!めっちゃ広いー!

ダブルベッドからキングベッドへの変更はひとまず成功となりました。

 

かかった金額 

今回買ったものの合計は約¥47,000です。

各寝具をポイントアップの日やクーポンなどを狙って少しずつ買い揃えました。

地道な買い方で1ヶ月くらいかかってしまいましたが、おそらく¥6,000~をうかすことができました。

出て行く金額としては痛いけど、希望通りの機能のものにほぼ一新できたことを考えると、お得に買い物できたかなと思ってます。

 

ほかの湿気対策 


アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 マット不要 布団1組・靴1組対応 パールホワイト FK-C2-WP

 

寝具の下に湿気取りシートを敷くことも考えたのですが、湿気を吸うごとに取り外して干す必要があるようで、私に続けられるか心配でした。

そこでこの布団乾燥機を使ってます。

これ、産前に用意してから毎日使ってるのですがかなりいいです。

コンセントつないで、ホースを掛け布団の中につっこんでボタンをピッするだけ。

おまけに乾燥後は布団がホカホカなので冬場はとても気持ちいいー!

 

ダブルサイズまで対応です。

今回うちのベッドはキングサイズになったので2回に分けてやってます。

が、それもあらかじめタイマーを長めにセットしておき、途中でホースをさっと移動してもう片方の布団につっこむだけ。

 

調べると、布団2組対応のツインノズルタイプも出てました!


アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 マット不要 ツインノズル 布団2組・靴2組対応 ホワイト FK-W1

もし今から買うならこっちのツインノズルを買ってます。

これなら広い布団でも一気に乾かせてもっと楽ですね。

 

 

近況

最近PCの挙動が怪しくなってきたので初期化したところ、思ったよりもリカバリに手こずってしまったり

そうこうしてるうちに娘が発熱したりとバタバタしてるうちに更新が止まっておりました。(インフルじゃなかったのですぐ回復しました)

そんな中でベッド周りを変える機会があり、気持ちがすっきりと嬉しくなったので今回書いてみました。

特にジョイント式すのこはカスタマイズも可能で便利なので、うちと同じ湿気のお悩みがある方にもおすすめできたら嬉しいです。