こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

1歳の誕生祝い&バイバイ習得


娘の1歳の誕生日が近いので、夫も家にいる正月休み中にお祝いすることにしました。

先日の記事の袴ロンパースを着せて家で記念撮影を。 

www.komayuki.com

 事前に壁を飾りつけしてカメラテストし、その間に昼寝から起きた娘のお着替え。

セルフタイマーで家族3人で写りました。

いいショットが撮れるまでそれはもう大変…

f:id:kmyk:20190107165022j:plain

奇跡的に3人ともいい感じのショット(娘もカメラ目線)が撮れたので採用。

娘の体のパーツがどこかしらブレてしまうのはもう目をつむることに…終始ご機嫌でいてくれたので合格!

ワタワタ感あふれるミスショットはかなりの枚数になりましたが、娘の部分だけ切り取って保存してます。眺めているとフリーダム感が楽しい。

私はリテイクのために立って座ってを繰り返しすぎて腰をちょっと痛めました…産後の腰が貧弱すぎて泣けてくる。

 

写真を母に送ったら、1歳という節目からかジーンときて泣いてしまったようです。

ビデオ電話しようとしたら「今日は遠慮するわ~泣いたから」と。

気軽な気持ちで送ったつもりだけど、母からのお祝いも伝わり嬉しく思いました。

母としては私が知らぬ土地で赤ちゃんをなんとかここまで育てられた…とホッとしている部分も大きいんだろうと思います。

夫と私へも1年間パパママお疲れ様と言ってくれ、ただドタバタに日々を回していただけでしたが、あぁここまでこれてよかったなぁと思えます。

気づけばこの一年、爆速で過ぎていったな…

 

f:id:kmyk:20190108122249j:plain

ここ最近ではバイバイを習得しました。

地味に教えていたのですがニコニコするだけだった娘、先日の天皇皇后両陛下の一般参賀の中継でお手ふりされてるのを見て、手をふりふり。

なんておめでたい感じのバイバイデビューなんだ…!

それからは私たちがするのを見てふりふり、テレビでバイバイしてる人がいればふりふりしていて楽しいです。

ビデオ電話で母にもしていて、母超喜んでました。

 

f:id:kmyk:20190108122250j:plain

1歳の誕生日ケーキってどうすりゃいいんだ??状態から、先輩ママ達の知恵をお借りしてなんとか製作。

f:id:kmyk:20190108163322j:plain

ダイソーをふらついてたらフライパンで使えるパンケーキ用のシリコン型を見つけました。

約3号(直径9cm弱)のパンケーキが焼けます。

この型を2つ使い、1つのフライパンで同時焼き→焼けた2枚を重ねました。

クリーム代わりに水切りヨーグルトを塗ってます。

娘は案の定、手でべちょべちょに遊んでほんの少ししか食べなかったので、ケーキはほぼ親のおやつに…

生クリームに慣れた舌だと違和感ですが、夫は「これもまた新しいスイーツみたいでいいね」とw

親が食べるならシロップ等かけて甘みを足すと美味しいです。

 

 

ちょうど昨日食べた七草粥も。

今年はスーパーの七草セットを細かく刻んだもの+大根葉と鶏肉で炊き込みご飯にしました。

(娘仕様でご飯柔らかめ)

久々に娘がもりもり食べてくれて嬉しかった~。

七草のパッケージには味噌汁に入れてもOKと書いてあり、ご飯以外でもいいんだなぁと新たな発見です。

f:id:kmyk:20190108164747j:plain