こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

ワッフル&ホットサンドベーカーでお餅を消費


f:id:kmyk:20181230195706j:plain

先日から我が家に新しい調理家電が増えました。

ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー(VWH-31-P)です。


購入のきっかけは、家にたくさんある頂き物のお餅を消費したい思いから。

 

この機種を選んだ理由

 お餅なので最初は以前流行したモッフルメーカーが候補でした。

モッフルメーカーは今は新品で買えないようなので、中古で買うか、それとも別のものを選ぶか悩みに悩み…

調べていくと、普通のワッフルメーカーでもお餅が使えるとのこと。

こちらはホットサンド等も作れるので、朝食などに活用できそうなのと、替えのプレートが色々あり将来娘が喜ぶものが作れるかも?と、こちらに決めました。

 

また、こちらは火力が高いので焼き時間が短く済みそうな所や、

夫婦ともにたくさん食べるので一度に2枚焼けるというのも選んだ理由です。

たくさん食べたい絡みで、ホットサンドは具を多く挟めるよう、三角より四角の形に焼けるものという希望にも一致。

 

ビタントニオは付属プレートごとに色々なセットがあるようです。

私はサンド系で具を多く挟めると噂のパニーニプレートが欲しかったので、パニーニプレートも標準でついているセットにしました。

このセット内容だと本体はピンク色。

最近可愛い色のものを自分に買うことがなかったのでちょっと気分が上がります。

 

ワッフルプレート 

当初の目的を果たすべく、早速餅を焼いてみます。

手始めにワッフルプレートで。

事前に調べたとおり、スイッチ入れて角切り餅を置いて…

f:id:kmyk:20190131145919j:plain

本体のフタ、閉まらないw

しかしこれも事前に調べたとおり。

 

f:id:kmyk:20190131150008j:plain

横から見た図。餅、挟まれてます。

挟んでしばらく待つと…餅が熱でとろけてきてフタが自然に閉まりました。

 

f:id:kmyk:20190131150030j:plain

餅がワッフル型に焼けました~。

砂糖醤油で食べました。外カリ、中モチ。形状が違うだけで味はお餅です。

餅やパンなら、プレートに油を塗らなくてもスルっと取れます。

 

f:id:kmyk:20181230195716j:plain

ホットケーキミックスでワッフルも焼いてみました。外カリ中フワで美味しかったです。

将来、娘も喜んでくれるかも。

生地を多めに入れると四角いワッフルになります。

200g分の粉で2枚×3回=6枚焼けました。

 

f:id:kmyk:20181230195715j:plain

ワッフルのように生地が液状の場合はプレートに油必須ですね。

私はダイソーの油ハケ(シリコン製)を使ってます。

綿製もある中、扱いやすそうかなと思ってシリコン製を選んだのですが、しなやかでプレートの端にも細かく素早く塗れて、思わぬ便利さで嬉しかったです。

ハケ自体が油を吸わないので使う油もほんの少量で済みます。

 

このハケには油を入れるボトルもついてますが(ひっくり返すとボトルから油が出てハケへ伝わるようになっている)、私はボトルには油を入れず別の小皿に入れてハケをチョンチョンつけて塗ってます。お手入れがしやすい。

 

パニーニプレート

f:id:kmyk:20181230205804j:plain

中に具をたくさん挟んでみたいので、パニーニプレートに替えてモチサンドを。

角切り餅をレンチンで少し柔らかくしてから横半分にスライスして並べ、野菜と卵とハムとチーズを挟んでます。

ちなみにこれは角切り餅3個分使用。1人でもペロッといけます。

ちょっとチーズが出てきてしまいましたが…そこがまたカリッとして美味しい。

ボリュームたっぷり!

 

f:id:kmyk:20190116184904j:plain

私の好きな新食感宣言という食パンでホットサンドを作りました。

これ、5枚切りで厚いためフタが水平に閉じないので、

途中でパンの上下をひっくり返して全面に熱を通すように焼いてます(厚いのでフタのロックはできません)。

生卵もじっくり火を通せば固まりました。

この写真では鯖の水煮缶と青菜とスライスチーズを挟んでます。美味しすぎる!

新食感宣言はサイズが大きいパンなので、横に2枚並べて焼くことはできないです。

 

しかしやはりメーカーの推奨どおり8枚切りまでにした方が短時間で手早く焼けますね。 

もしくは、5枚切りや6枚切りの場合は冷凍しておくと、普通の包丁でも楽にスライスできます。

スライスしたものをサンドイッチに使うといいかもです。

 

ホットサンドプレート

f:id:kmyk:20181230195713j:plain

ホットサンドプレートに替え、8枚切り食パンでもホットサンドを。

こちらは周りの四辺が圧着されます。

本当は耳は切り落とさないとなんですが付いたままでも焼けました(耳がまたカリカリで美味しい)。

写真のような普通のサイズの食パンなら、耳つきのまま横に2枚置きで同時に焼けます。

これはスライスチーズとブロッコリーをたっぷり挟んでます。

他にはあらかじめ食パンにコップの底でくぼみを作り、そこへ生卵を落として、ハムチーズも挟んで焼いても美味しかったです。生卵にもしっかり火が通りました。

ホットサンド美味しいですね!朝の定番になりそうです。

 

 

ワッフル&ホットサンドベーカー、久々の新しい調理家電でしたがとても気に入りました。

特に休日の朝に重宝しそうです。食パン常備しなくては。

楽しみながら餅の消費もはかどりそうです。

 

 

みなさんよいお年を。 

気が早い我が家、もう雑煮を作って食べ始めてます。

地元の食べ方で好きな鮭とイクラを入れた親子雑煮。

(イクラはふるさと納税で頂いたもの)

食べるとイクラのうまみが広がってとっても美味しくなります。

f:id:kmyk:20181230195717j:plain

たっぷり作ったのに既に半分以上ない…明日具を追加しなくては。