こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

祖父から届いた正月料理


祖父から恒例の正月料理が届きました。

働いていた頃は旅館の料理人をしていた祖父、料理上手で尊敬しています。

祖父の正月料理は実家にいるときから毎年食べているもので、私にとっては年末年始のおなじみの味。

地元を離れてしばらく経ちますが、ありがたいことに結婚後の我が家にも送ってくれています。

 

野菜と鮭の麹漬け。祖父の得意料理で私も夫も大好き。

鮭トロトロ、大根コリコリ。今年は千切りの柚子も添えられてました。

小さい頃は数の子ばかり食べて親に怒られたような…

f:id:kmyk:20181226221920j:plain

 

これも祖父の得意料理の昆布巻き。

中身は今年は鮭でした。

これも年末年始ならではだ~。昆布大好きです。

f:id:kmyk:20181226221929j:plain

 

ほうれん草とにんじんがたっぷり入った出汁巻き卵。

娘もパクパク食べてました!たくさんあったのにもうないです…

f:id:kmyk:20181226221909j:plain

 

それぞれの料理をタッパーにたくさん入れてくれてました。

去年は手作りあんこやジャムももらって、甘すぎずとても美味しかった~。

美味しいし私のマンネリ食卓も華やぐし本当にありがたいことです。

料理上手な祖父と母がいるというのに私はてんでダメ…

 

そういえば、地元にいるときに祖父の家に遊びに行き、けんちん汁をご馳走になったのですが、それがとても美味しくて。

思わずレシピを聞いたらすぐに詳しく教えてくれました。

後から母に「レシピ聞いた時、おじいちゃんすっごく嬉しそうだったよ!」と言われて気づいたのですが、そういえばとても嬉しそうに教えてくれたなぁと…

それを聞いて私までとても嬉しくなりました。

 

その時聞いたけんちん汁のレシピを紹介します。

■けんちん汁のつくりかた 

①牛蒡、大根、芋、人参、蒟蒻のアク抜きをする。

 芋は里芋がベスト。(じゃがいもでもOK)

②花かつおか煮干しでだし汁をとる。

③鍋に油をしき、とろ火で野菜をしんなりするまで炒める。

④だし汁を加え、醤油(メイン)、塩(一つまみ)、砂糖(少々)で味付けして完成。

 一度にたくさん作った方が野菜の旨味が出て美味しくなるとの事。

 

砂糖を少し入れるのがコクが出る秘訣のようです。

このレシピで作ったらとっても美味しかった!

 

いつまでも元気で、また料理を作って欲しいなぁ…

願わくば麹漬けの作り方も教えてもらいたい。私でも作れるものなのか分からないけど。

 

地元が遠方のため今年は難しかったけど、来年は娘を連れて祖父と祖母にも会いに行くぞー。