こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

年賀状づくりは『コンビニで年賀状2019』アプリが便利!


今年の年賀状づくりはどうしよう、

子供も産まれたし写真入りに挑戦してみたいな、と思っていました。

プリンタなしの我が家でも簡単にできる方法はないかな?と色々調べ…

 

スマホでデザインを作ってセブンイレブンのコピー機で印刷できる

『コンビニで年賀状2019』アプリを使ってみることにしました!

 

思った以上に簡単に作れて大満足でしたので、ご紹介します。

 

f:id:kmyk:20181212221610j:plain

 

作成にかかる料金 

気になる料金ですが、年賀状一枚あたり

年賀はがき代62円+セブンイレブンでのコピー代80円142円です。

※作成に使うアプリは無料ですが、アプリのDLに必要な通信料は別途必要です。

下記にご紹介する便利さ、速さでこの金額ならお安いと感じました。

 

準備:スマホにアプリをインストールする 

アプリはこちらからDLできます。

会員登録などは不要。

DL、利用ともに無料です。

cvs.net-nengajo.jp

 

1.テンプレートを選んで、アルバムから写真を入れこむ 

アプリでのデザイン作成に入ります。

テンプレートはたーくさんあります!

私は写真ありデザインを選びましたが、写真なしデザインもあり。

 

そしてスマホのアルバムから写真を選んで、微調整。

写真の拡大、縮小、回転も指で簡単にできます。

 

2.メッセージを入れる

メッセージは定型分があらかじめ入力されています!ありがたいです。

そのまま使っても、それを元にカスタマイズしても、全くのオリジナル文でもOKです。

位置の微調整も可能。

 

今回はこのテンプレートで作ってみました。

大人可愛いデザイン!

 

f:id:kmyk:20181212213420j:plain

 

3.印刷の予約番号を発行する

画面の指示に従っていくと、セブンイレブンのマルチコピー機で入力できる予約番号が発行されます。

それをもってセブンイレブンへGO~。

 

4.セブンイレブンへ行き、レジで年賀はがきを買う

もう家に年賀はがきがある人はそれを持っていけばOKです。

セブンのレジでも1枚から買えます。1枚62円ですね。

注意点は、インクジェット用でなく「普通の年賀はがき」を買いましょう。

アプリやコピー機の注意文にもありますが、インクジェット用だとコピー機の故障の原因になるそうです。

 

ちなみに、セブンのコピー機の用紙カセットにも予めはがき用紙がセットされています。

これは年賀はがきではなく普通のはがき用紙です。年賀状以外の目的で使う場合はこちらをそのまま使ってもいいですね~。

 

5.セブンイレブンのマルチコピー機で印刷する

買った年賀はがきを持ってそのままコピー機へ。

タッチパネルの「ネットプリント」を選び、上で発行した予約番号を入力します。

印刷部数を指定して、表示された料金を入れます。

印刷は1枚80円。

あとは画面の指示に従うだけでできちゃいます!

 

上で買った年賀はがきはどのようにするのかというと、予めコピー機にセットされているはがきを一旦仮置き場へ移動させて、買った年賀はがきをセットする作業があります。

文で書くと難しそうですが、画面上でやりかたの説明があるので大丈夫です。

個人的に心配だったはがきのセット向きなども、画面上でイラストつきでしっかり説明してくれるので、画面を見ながらやればOK。

初めてでも簡単にできます。

 

6.印刷スタート~

画面の指示に従って印刷開始すれば、印刷されてコピー機から出てきます。

 

最後に、予めセットされていたはがきを元のようにセットし直して完了です。

(これももちろん画面上で説明があります)

最後までしっかりやり方を説明してくれるので、忘れ物もないかと思います。

 

キレイに印刷できました!

f:id:kmyk:20181212213550j:plain

  

■便利だな~と思ったところ

・アプリの操作や手順が簡単

・デザインは保存でき、再編集もOK

・予約番号は7日間有効なので追加印刷もOK

・1枚からでも印刷できる

・入稿などの締め切りがないのでセブンへ行けば24hいつでも印刷できる

・セブンのマルチコピー機の印刷がキレイ

・テンプレートはたくさんあるけど自作のデザインも使えるのだとか!

・年賀状以外の用途でも使える

 

■注意点 

写真や自作デザインを使う場合は、印刷に耐える解像度のものがおすすめです。

なのでスマホで撮った写真を使う場合も、なるべく解像度の高い写真がいいと思います。

このアプリで宛名印刷はできないので、宛名印刷したい場合は姉妹アプリの『スマホで年賀状』にて印刷できるようです。

もしくは今回のアプリでメッセージと一緒に住所を入れるといいと思います。

また、フチなし印刷はできません。

 

 

一連の流れが簡単でとても面白かったです!

セブンのコピー機は色々なことができてほんとに便利ですね~。

今年は娘も産まれましたし、はがき印刷の出番が増えそうなので、またこのサービスを利用したいなぁと思いました。