こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

産後の腰痛対策で筋トレを始めてみた


以前、産後の腰痛がひどいという記事を書いたのですが、結局まだ続いております。 

www.komayuki.com

前回と同様、不思議と生理がきたとたんにおさまるよく分からない腰痛ですね。

 

夫から「筋力が弱ってるから体が痛くなるのでは」と言われ、おとといから腹筋と背筋を毎日やってみることにしています。

全体のコーチを夫に依頼することに。

 

f:id:kmyk:20181210142257j:plain

腹筋は仰向けから上体を起こすやり方ではなく、足だけを上げるやり方でやっています。

夫いわく初心者でも体を痛めにくくおススメらしい。

足を上げるときは体の垂直位置までで停止です。ひざ下に関しては上げた時も降ろした時も体から水平位置を保ちます。

10回を2セットと言われ、初日は楽々クリア。

「楽勝だからあと1セットやらせてくれ」と言うと「いきなり調子乗ると続かなくなるからダメ」と却下され。

翌日みごとに筋肉痛が襲い、同じ10回2セットでもお腹が痛くてヒイヒイで夫の言った通りとなりました。

しばらくはお腹が痛いだろうけど腰痛治したい…!!頑張ります。(今も痛い)

 

背筋は適度についているのか楽にできます。

「腹筋と背筋のバランスが合ってなさすぎて体が痛くなるのかもね」とのこと。

 

今、普通に同じ姿勢で座り続けるだけでもキツいので本当に筋力なくなってるなぁと思います。

座るって筋肉使うんだな…思えば赤ちゃんも体がしっかりしてくるまでお座りできないですしね。

若いころは腹筋もヒョイヒョイできたのに、なんとも悲しいことです。

しばらくはちゃんと筋トレ生活続けるぞ!