こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

よだれや食べこぼしのお手てHIT率が高すぎる娘


f:id:kmyk:20181206141834j:plain

離乳食が進むごとに気がついたのですが、まぁよくお手てがHITしてます。

もしかして狙ってるのでは…って思ってしまうくらいによくべチャッとしてくれます。

そしてベチャった後は、感触が新鮮で楽しいのでしょうか、お手てをじっと見つめてにぎにぎを繰り返し、食べこぼしを観察。

真剣な顔を見ると「まぁこれもこの子にとっては勉強になっているのだろうか…」と少し観察させてから拭くことも。

 

あ、納豆は私の心のダメージがでかいのですぐに拭きます。

あのねばり本当に拭き取るのが大変…!放っておくと二次被害、三次被害がありますしね。

 

夫がご飯を食べさせてる時も「なんであえて落としたとこに手をつくのーw」と聞こえてきたので、あ、またやったのねと苦笑。

 

娘が産まれる前はわりと部分的に潔癖なところがあったのですが、産まれてからはなぜかその辺が緩くなりました。

そこまで気を回してる余裕がなくなったのが大きそうですが。

ご飯が口に残ったまま「ししっ」と笑った娘の口から米粒が四方八方に飛んでいっても笑って対応することができてる現在。(ちゃんと拭いてますw)

食事中に汚れちゃうのはもう仕方ないですね…

 

今は一日の中での食事にかける時間が長すぎて(一食あたり一時間+準備と片付け)、毎日夕飯が終わったころには魂が抜けてます。

しかし、細かいことは気にしない&手を抜くのを意識してどうにかこうにか。

栄養のあるものを食べさせることを最優先で、他のことはまぁなんとかなるか~みたいな感じです。

ちゃんとできてる自信が全くないのですけど、前よりはまぁまぁ食べてくれてるから気持ちが楽になってます。