こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

初めて意味のある言葉を発するようになった娘


f:id:kmyk:20181203234251j:plain

先日、娘がいないいないばあの動きができるようになったことを書きました。

www.komayuki.com

その後、毎回言葉も出るようになりました。

「いゃいいゃい」「にゃいにゃい」といった言葉に毎日萌えてます。

たまに「ばあ」も言います!「ば」の音がまだ言えないので「あぁっ」って感じですが。

娘の初めての意味のある言葉は「いないいないばあ」になりました。

マンマン(ママ?)はよく言うけど喃語っぽくて怪しいので意味があるのかは微妙なところ。

 

私が洗濯物を畳んでると「にゃいにゃい…」と話しかけてきて、「私がいつも洗濯物干すときや畳むときに遊んでるのを覚えてて…!?」と驚き。

EテレのいないいないばあのOPを聞きながら言っていてまた驚き。

娘の脳内で色んないないいないばあがリンクしている…!

 

うまく言い表せないですが、言葉が出ると、嬉しいのとは別にとても不思議な気持ちになりますね。

それまでの娘とは違うように見えます。

色んなことを吸収しようとしてるんだなぁ、しっかり手伝ってあげないとな~と感じます。

 

 

先月アカチャンホンポで受けたwellnoteの親子撮影会について、写真データを頂けました。

撮影時の記事はこちら↓

www.komayuki.com

テスト用の1枚を含めて合計11枚も頂けました!とても嬉しい~。

娘はカメラへの興味が先行したのか笑ってはくれなかったけど、可愛く撮って頂けてとてもいい記念になりました。

頂いた写真を使って来年のカレンダーを手作りしたいと思ってます。

私の親にも写真入りカレンダーは好評です。

f:id:kmyk:20181204000807j:plain