こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

新しいものへの探究心が強くなってきた娘


f:id:kmyk:20181127131523j:plain

娘の新しいものへの探究心がとても強くなってきました。

今までも新しいものには興味津々でしたが、よりいっそう研究・調査が入念に。

最初はおそるおそる、ゆっくりと触り、次第に扱い方に遠慮がなくなる様子が面白いです。

次第に「これを落としたらどうなるのか?」といった感じに扱いが雑になり、何度も床に落としては私が拾っての繰り返しに。

娘の顔を見ると真剣そのものなので、これも彼女にとっては勉強のひとつなんだろうと思います。

 

昨日はマヨネーズの容器にかなり惹かれたようでずっと触ってました。

マヨ使いたくてちょっと借りたらものすごい顔で嫌がってしまい、思わず笑ってしまいました。そんなに嫌だったの…!

すぐに返してあげたらあっという間に機嫌が元通り。

その後もマヨ容器の入念な調査に戻ってました。

 

顔を見れば何かをロックオンしたことがすぐに分かるから面白いです。

伝い歩きでその対象をどんどん追いかける追いかける。

それまで手に持っていたものを放り投げて追いかける。

 気になったものは絶対に触ってやるんだという強い意志を感じます。

 

 

食べが悪くなり心配だった離乳食ですが、なんとか工夫して少しずつ食べられる量が増えてきました。

私たちが大きく口をあけて食べると、娘もつられて食べてくれます。

柔らかくしたブロッコリーもパクパク食べてくれて嬉しい。

娘には私たちと一緒に食べるのが大きなポイントみたいなので、私しかいないときは大変。

でも食べてくれた時は心からのべた褒め!

美味しいご飯つくるよう頑張るからしっかり食べておくれ~。