こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

食べない期…?離乳食を食べなくなってしまった娘


f:id:kmyk:20181122150340j:plain

娘が離乳食をちょっとしか食べなくなり、親としてはとても心配なことになりました。

前もそれほどたくさん食べる子ではなかったけど、今回はさすがに食べないので焦ります。

今日のお昼も20グラムも食べてないんじゃなかろうか。

お昼だけでもごはん、パン、ベビーフード等とあれこれ挑戦したけどだめ。

毎食毎食とても気が重いです。

 

ご飯をかためにしてみたら何口か食べましたが量はぜーんぜん。

納豆ご飯は好きなことが分かりましたが量は(ry

 

いい子でイスに座っていられる時間もそこまで長くないので(脱出はしないけどすごくグズって食事どころじゃなくなる)

行儀悪いしいけないと思いつつも、イスから開放して自由にさせたまま食べさせることも多くなってきました。

本当にこんなことしたくないけど、これならちょっとは食べるので仕方なくという感じ。

伝い歩きもするので常に追いかけてるし、食べこぼしやらで周りも汚れるし私は必死だしで大変カオスな食事現場です。

どうにか工夫して食べやすくしてみたひとさじを払いのけられたりすると非常に悲しくなりますね。

そんな時はいつも心の中で誰か~~と叫んでる私。

 

毎食のことなので気が滅入ってきて、ネットで食べない子の経験談を探しては「本人は元気だし成長したら食べるようになったし大丈夫です」というようなコメントを読んで安心をもらっている日々です。

うちの娘も元気は元気。

それでも、娘もまた食べるようになるかは分からないので心配には変わりないのですけど…

 

いつかはまた食べるようになってくれることを祈りつつ、夕飯のことを考えると憂鬱になってきました。

夕飯なら三食の中では比較的食べるしきっと大丈夫大丈夫。

と無理やり念じて挑みたいと思います。