こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

娘の写真を並べて成長を確かめる喜び


f:id:kmyk:20181121161212j:plain

もう10ヶ月なので、娘の写真も結構たまってきました。

アルバム作成サービスを低月齢のころからぼちぼち選んでいますが、まだ決めていないのでそろそろ整理したいなと思っています。

選別が大変そうだ~!

 

一度子供の写真を見だすと止まらなくなりますね。

「今フォルダを見てるのはあの写真を探すからであって!今は娘の写真は見ない!」と強く思っておかないといつも誘惑に負けます。

 

月イチで撮っている娘のオムツ姿の写真もたまってきました。

お風呂の前後、オムツ姿のときにササッと撮っています。

並べてみると大きくなったな~としみじみ思います。

定期的に撮るなら、何か大きさを比べられるぬいぐるみなんかを並べておけばよかったな~と少し後悔しています。

娘の大きさがわかるものとしては、オムツのサイズ表記が見えるように撮っています。

 

娘は2300gほどで小さく産まれたので、オムツは新生児サイズの期間が長かったな~と。

すぐSサイズになるから買い置き注意、と聞いたことがありましたが、この子の場合しばらくは新生児サイズのお腹部分を折って履かせないとブカブカなほどで。

新生児サイズをなが~く使いました。

(小さめさん用の新生児サイズもあるのですね)

こうして見ていくとSサイズも長かったなぁと感じます。

 

生まれたときはガリガリだったのに一ヶ月検診の頃にはずいぶんムチッとしたなと当時は思っていましたが、写真を見返すと、その後のムチムチ感に比べたらまだまだ全然でした。

娘の伸びしろ(お肉の)半端なかったです。

バンボが入らなかったほどムッチリしてた太ももも、最近はハイハイが上達してきて少ーし細くなってきました。写真で分かるように撮れるかな。

 

表情も、低月齢のころはポヤンとして何となく撮られてるという感じだけど、

月齢が上がっていくと顔がはっきりしてきて、ポーズを取ってるように見えるのも可愛いです。

カメラのほうを見てくれるのも嬉しいですね~。

 

とはいえ元気に動き回るので、撮る時はかなりすばやさが求められます。

撮れるときに撮る、撮れた中でマシなものをチョイスする、という感じです。

なので写真のクオリティはバラバラ…。

並べてみると、このバラバラ感も逆に味があっていいかも?と思ったりします。