こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

水の生き物が好き? 夏の動物園&水族館の思い出


f:id:kmyk:20181120175134j:plain

今年の夏はとても暑かったですが、比較的涼しい日を選んで動物園に行ったり、併設の水族館を見たりを何度かしました。

車で行ける範囲に規模が大きめの無料の動物園があるのです。

 

そのとき娘は8ヶ月頃で、喜んだり興味を示してくれるかな~!とワクワクして行ったのですが、

意外と動物園の動物には無反応でした。

というか、柵の向こう側をあまり見ていないような…。

まだ遠くにいる動物がよく見えないのかな?という感じ。

 

キリンやライオンなど迫力のある動物も多いなか娘は無反応w

至近距離で見れる爬虫類もいましたが、そこに生き物がいるということも分からない様子。色が周りと同化しやすいもんね…。

 

というわけで動物園は主に私たち親が楽しむことになってました。

産まれたばかりの赤ちゃんサルも見れたりと貴重な経験でした。

 

それでも娘、水槽の熱帯魚やペンギンには興味津々。

水槽の魚といえば、お店で見かける熱帯魚にもとても見入っていたので、今は水の生き物が好きなのかも。

距離が近くて見えやすいというのもあるのかな。

娘のお気に入りは特に、ニモでおなじみのカクレクマノミのようです。

気づくとオレンジと白の綺麗なあの熱帯魚を目で追っています。

そっか~お魚が好きなのか~と新しい発見に嬉しかったです。

カラフルな金魚も好きなようでじっと見ていました。

あの真剣な顔が見たくて、何度も見せたくなっちゃうんですよね。

 

もう少し大きくなったらまた動物園に行ってみたいです。

1歳すぎたらまた違う反応が見れるかな?

今のところは熱帯魚をたくさん楽しんでもらおうかなと思います。

きれいな熱帯魚は、私たち親も癒されますね~。