こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

フォローアップミルクを始めてみた


f:id:kmyk:20181112171456j:plain

最近フォローアップミルクを始めてみました。

少し前から買ってあったのですが、始める時期を決めかねていて、娘が先日10ヶ月になったので何となくキリがいいかなと始めることに。

鉄分やDHAが摂れるのですね。

大缶かな?楽なキューブ?と迷ったもののひとまず大缶を。中身が空いたら缶でおもちゃを作ってあげようと思います。

どんなものなんだろうと少し味見してみると、コーヒー用の粉のミルクを溶いたような感じの味です。あっさりしててクセもないし、赤ちゃんなら好きそうです。

これなら嫌がらずに飲んでくれるかな。

 

…と思ったら全然飲みませんでした!

ちょこちょこっと飲んだら飽きて終了。味噌汁や水の方がよほど飲みがいいです。

あげる目安量として一回あたり40〜200ml等と書いてありますが、全然達しません。

一回あたり20mlがいいところです。

飲まないなら味噌汁あげてた方がいいか…?

と、予想以上に飲まない結果にまた悩みが増えそうですが、まぁひとまず飲める分だけあげ続けてみようかと…。

ご飯でお腹いっぱいだったり、まだ味に慣れてないだけならいいのですが。

あ、お乳はぼちぼち飲んでます!それが本当に助かってます。

 

最近は娘の好みの食べ物も前より分かってきたし、ご飯で鉄分摂ってもらえるようにも意識してみたいな。

そういえば妊娠後期は切迫早産で入院していたのですが、私自身が貧血で毎日鉄剤を点滴の管から注射してもらってました。

今もしっかり食事できてるか分からないし、このフォローアップミルク私も飲んだほうがいいのではwなんて思いました。