こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

赤ちゃんすもう、ハイハイレースリベンジ 成長が見られた娘


f:id:kmyk:20181110171030j:plain

アカチャンホンポの赤ちゃんすもうとハイハイレースの予約が無事取れたので、二回目の挑戦に行ってきました。

前回の参加記録はこちらです。  

www.komayuki.com

 前回は赤ちゃんすもう、ハイハイレースともに終始ギャン泣きで、ハイハイレースはスタート地点から全く動けなかった娘。

せめてちょっとでもハイハイするところが見れたら…!と願っての参加です。

前回刺激をもらった分少し成長してるかな?との期待もこめて。

 

両方とも、娘をコースに降ろしたとたんにまたも全力で泣いてました。

娘よ、なぜそんなに泣くのか?親がこんなにめちゃめちゃ近くにいるのに…。

しかし、すもうは泣きながら動いたもののそのまま土俵内に踏みとどまって勝ち。

ハイハイレースは一番最後でしたが、娘としては大健闘で、なんと!制限時間内に完走できました。

前回スタート位置で固まって終了した事を考えると成長を感じられてとても嬉しい。

周りの参加者さんやスタッフさんも一緒に喜んでくれてありがたかったです。

終わった後は顔がぐしゃぐしゃになっていて、夫と私でたくさんケアしました…!

 

うちの子が一番大声で泣いてました。怖がり?場所見知りが激しいのかな。

こんなに泣くならちょっと可哀想かなと思うときもあるんですが、少しでも親以外に慣れてくれたらなぁと思う気持ちもあります。

我が家は祖父祖母(私達の親)も遠方でテレビ電話でしか顔を見られませんし、普段顔を合わせるのは私達親のみ。

去年県外から引っ越してきて気軽に遊べる友人もおらず。

他の人に触れる機会はお店の人や、偶然運よく会えたご近所親子さんくらいでとても少ないです。

どこまでが娘のためになるか分からないのですが、少しずつ色んな経験させてあげたいなと思ってます。

 

支援センターも最初は場所見知りがすごくてとても遊べる状態ではなく、滞在中は涙を浮かべてずっと抱っこ…!だったのですが、2~3回目からだんだん慣れてきて、泣かずに遊べるようになりました。

泣かずにおもちゃで遊べるようになった娘、可愛くて嬉しかったなぁ。(泣いてても可愛いのですけど)

娘が他のお子さんを見つけるとずっとガン見しているので、きっと他の子に興味はすごくあるんだと思います。(ちょっとびっくりするくらい見る…すみません)

なるべく他の子に会える機会をつくってあげたいなぁと思います。

赤ちゃんでも、他の赤ちゃんに興味を示すところを見ると、あれは赤ちゃんだ~って分かっているんですね。不思議で面白いです。

 

娘はイベントから帰ってきたらまたぐっすりお昼寝しました。

またなにかアップデートするかな?楽しみです。