こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

腰痛が続いてるので初めて整形外科へ行ってみた


f:id:kmyk:20181107230536j:plain

実は一ヶ月くらい前から右腰が痛みだしてました。

治ったような気がしてはぶり返して慢性化。

寝て起きると朝はおさまっているのですが、お昼すぎから再発して寝るまでずっと痛く、普通に立っていることもキツい日が増えました。

出産から育児中にかけての何かなのかなと思いますが、原因はいまいち分からず。

夫に痛いところを指圧してもらってたものの、動けないほど痛いことも出てきたので整形外科に行ってみることに。

 

整形外科は行ったことなかったのでドキドキ。うちの周りは予約を受けてないところが多かったのでハードだなと思い、夫にダメもとで相談すると休みを取ってくれました。

私だけならいくらでも待つんですが娘がいるので本当にありがたかった~。

 

受診を決めたあと、産後初めての生理がきたのですが、きたとたん腰痛がぴたりとおさまりました。

あれーもしかして病院行く必要なくなったかな?と不思議に思いながらも、これなら病院行きやすいし、やっぱり一応心配なので受診。

 

診察とレントゲンの結果は、背骨がちょっと曲がってるw以外は異常なかったです。

先生からは「生理がきたとたんにおさまったのなら婦人科系の可能性もなくはないので、もし生理のたびに繰り返すようなら婦人科を受診するのもいいですね」くらいのものでした。

背骨の曲がりも軽いので様子見でいいとのこと。

う~ん謎が深まるだけになってしまった感がありますが、幸い今は痛みが落ち着いてるし、まぁ骨に異常がないことも分かったのでよかったです。

ちなみに診察、腰のレントゲン3枚とって、初診料込みで1900円でした。(3割負担)

 

産後は体の不調がちょくちょく起こりますよね。

娘が低月齢のときも骨盤周りの痛みがひかず、足を上げるだけで辛く整骨院に通ってました。(娘を連れていって添い寝で施術受けさせてもらってました)

整骨院での腰のマッサージももちろん気持ちいいのですが、そこの先生からは「生理が再開するとホルモンの関係で骨盤周りの痛みがよくなっていきますよ」と言われていました。

生理再開は憂鬱ですが、そういう面もあるんだなぁと。

もしかしたら今回の腰痛がなくなったのもホルモンと関係があるのかも…?

 

同じママの友人は「産後の体が元に戻るのは少なくとも1年はかかるよ」と言ってたなと思い出しました。

1年も…!と思ったけど、私もいまだにこうなので本当にそうなるのかなと感じてます。

娘が低月齢の頃は一緒にかなり寝ていたのに、それでもガタがきてたようです。

出産で娘がお腹からおりてくる最中は自分の腰からミシミシ音が鳴っていましたし…腰への物理ダメージを聴覚でも感じ、私の骨どうなるのーと怖かったです。

 

今回の腰痛は謎が残ってしまったけど、ひとまずは次の生理までなにもないといいなぁ。