こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

寝起きの体にOS-1が水のように染み込んでいった


f:id:kmyk:20181106153116j:plain

うちは経口補水液のOS-1を常備してます。

ペットボトルとゼリータイプをいくつか。ゼリータイプは大人が体調くずしたときも寝ながらでも食べやすく、脱水症状がめきめき回復したので助かりました。

開けたら買い足す感じにしてます。

 

娘の風邪のひきはじめ頃に開けたペットボトルのOS-1。

水で薄めてあげたのでそんなに量が減らず、キャップをしめて残りは冷蔵庫にしまっておいてました。

もったいないし私が飲むかな~と思ってコップにうつして飲んだのですが、水分・塩分が充分足りてる時にOS-1を飲むとちょっとしょっぱく感じますね。

なので、ちょびちょび消費してました。

しかし直接口をつけてないとはいえ、あまり長く保存しておくとよくないかな~と思い、なんとなく寝起きにもう一度飲んでみたところ…

おいしーい!水かな?いや水より飲みやすい!ってくらい体にスイスイ入っていくのが分かりました。

そういえば寝起きって水分不足らしいですしね。

寝起きも一応水飲んでいたのですけど、それでも美味しく感じたので水分足りてなかったんだと思います。

水だとそんなに量飲めないのに美味しいとゴクゴク飲めてしまう不思議。

 

寝起きに飲んだOS-1、しょっぱさを全く感じずスーッと入ってきて美味しかった…

 

念のため調べると、水分補給とOS-1を飲むことは別と考えたほうがいいみたいですね。

OS-1を飲むだけで水分補給とするのではなくて、水分補給の合間に少しずつOS-1を飲むのが望ましいようです。

 

以前も似たことを書いたのですが、私は水分摂るのを忘れがちです。

www.komayuki.com

これでも喉が渇いたら水を飲むようにしていたのですが、ちょこっとだけで満足してしまいます。

喉が渇いたと感じたときってすでに水分不足が進んでるっていいますよね。

でも喉が渇いてないときに飲むのはお腹がいっぱいになってしまって苦手という。

寝起きに飲む水もほんのちょっとで満足してたんですけど、OS-1を飲んでどうやら足りてなさそうなことが分かったし、気をつけないといけないなぁと思いました。