こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

伝い歩き中の表情が真剣でつい見入ってしまう


f:id:kmyk:20181102202528j:plain

娘が少しずつ伝い歩きしています。

今までテーブルの上などの危ないものは一時的に避けておけば大丈夫だったのですが、これからは避けた先にも手が伸びるようになりそうです。気をつけないと。

 

私が座ってると喜んで向かってきて、体につかまって伝い歩き。

肩が出るほど服を伸ばされたり肉をつかまれたりして痛いですが、顔を見ると真剣なのが可愛くて許せちゃいます。

また顔が近いので至近距離に頬のプニプニが…たまりません。

娘は集中してるときにあまり声を上げず、力の入る所で「てしっ…しっ…」などと吐息だけで小さく呟くので可愛くて笑ってしまいます。

真剣な顔を見てると、この小さいフヨフヨの身体でつかまって歩くというのは相当な挑戦なんだろうなと思ったりします。

 

そういえば立ってるのが辛くて泣き出すことが減ったなぁと思っていたのですが、立ち姿から自分で座れるようになっていました。

たまにヘルプが必要なのは変わらないのですが、進歩したなぁと感じます。

親としてはまた少し楽になりますね。

 

娘は風邪ひき中ですが、昨日発熱したものの今日は熱が下がり、快方に向かってると感じます。

少なめによそったご飯を完食したのでおかわりもしました。えらい。

でもまだまだグズりやすいので辛いようです。

夫に娘を任せて私が一人で風呂に入るのもダメみたいで、ずっと風呂場の外でフエフエ泣き声が聞こえてきました。

サッと済ませて風呂を上がると娘が様子をのぞきにきて、目が合った瞬間にギャン泣き。

あやしていた夫もやはり大変だったようでヘトヘトになっていました。

しばらく抱っこ多めで甘えてもらおうと思います。