こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

風邪っぴき娘 今回もヴィックス ヴェポラップが活躍


f:id:kmyk:20181031144529j:plain

娘、昨夜から寝つきが悪く、グズグズもすごいなぁと思っていたら風邪ひいてました。

早朝も激しい泣きっぷりで私も起きまして、こんなことは普段ないのできっと辛かったのかと。

日中もグズりが多めです。

 

8ヶ月の頃にRSウイルスにかかって以来2回目の病気です。

熱はまだない様子。これから上がってくるのかなぁ~。

それでもご飯はまあまあ食べてくれたからよかったです。辛くても食べてくれたら安心。

夜はもうグズグズで、寝れないしお乳は泣いて飲めないのですが、高い高いであやした後だと飲んでくれることが分かったので夫による高い高いから娘を受け取っての授乳。

あと鼻が詰まってるとお乳飲もうとしても息ができないので、呼吸を楽にしてあげてからでないと泣いちゃいますね。鼻からスースー聞こえて泣かせちゃって気づきました、ごめんよ…。

 

昼寝しても苦しいのか途中で起きちゃいます。

ユラユラ抱っこしてたら腕の中で口あけたまま寝落ち。

しばらく家で大人しくしてようと思います。

起きてるときは元気そうなので数日なんとか頑張れ~。

 

前のRSウイルスの時からヴィックス ヴェポラップが重宝してます。

小児科でもらった薬でも咳が落ち着かず困っていたのですが、「そういえば咳といえば…」と、CMと昔自分が塗ってもらったことを思い出して。

試してみたところ即効で咳が落ち着いて驚きました。

数日つらい時期を過ごさせてしまったので、こんなにすぐ効くならと前もって用意しておけばよかったと思う物の一つです。

胸元に塗るイメージでしたが、咳のときは「足の裏」に塗るといいという情報を読み、不思議に思いつつも塗ってあげたらとても効きました。

今回も、足の裏と喉~胸元に塗ってあげてます。

6ヶ月の子から使えます。

 

いい匂いなので一緒に私の首にも塗っちゃってます。

アロマ癒される~。