こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

三回食に移行、手と脳が足りない


f:id:kmyk:20181030184343j:plain

三回食に進むのいつからにしよう。

まだそんなに食べないし出かけづらくなるしもう少し後でもいいかな~。

なんて漠然と思っていたのですが、娘がお腹が空くようになってきて先日から自然に三回食が始まっておりました。

一回一回はそんなに量を食べないのですが、一日の中でちょこちょこ食べたくなるタイプのようです。

最近ではご飯の支度を始めると分かるようになって、フエフエと泣きそうになりながら近づいて催促することもあります。

なんだか人間っぽくなってきたなぁと感じます。

 

私たちと同じものを同じタイミングで食べないと嫌みたいです。

なので親と食事が同時進行です。

器が別々だと私の器の中身が気になるようで、気もそぞろになる娘。中身ほぼ同じなのに…

何を食べてるの?という感じで器を覗き込んだり手をかけてきたり興味津々です。

何度器をひっくり返しそうになったことか。

器を別々にするのは大原則ですが、試しに一度同じ皿でホットケーキを多めに盛り、ちぎりながらあげて、私も同じ皿からちぎって食べて見せて…とやってみたらかなりたくさん食べました。

同じのがいいのかぁ~。

さすがに食器は分けたいので困りますね。

(単にホットケーキが好きな可能性もあるけど)

 

私自身の食事は元々気が向いたときにパパッとだったのですが、娘と一緒に食べるようになったので必然と食べる量が増えました。

あれ、これもしかして太るフラグ…?食べたら食べたで普通に完食できるのでヤバさを感じます。

 

娘は食べるのに飽きると気が散ってくるのでハラハラします。

飽きてきたらやめてもいいのかな?でもお腹まだ空いてるかもしれないし、というのがいつも悩みどころです。

汁物は最近必ず茶碗に手をかけられてぶちまけそうになるので小さいマグカップに変えました…

飽きて暴れだしてカオスになってきたらいったんイスから降りてもらい、私だけ自分のを食べ進めてクールダウンしたりも。

その後、私が食べてるのが気になって近づいてきたら一口二口食べたり、やっぱり食べなかったり。

 

こういうのに正解とかはないのかもだけど、これでいいのか?と思うことばかり。

毎回しっかり食べてくれたら安心できるんですけどね。

食べる日とあまり食べない日があるのも謎です。違いはなんだろう~。

 

あと食事中に夫が一緒にいるときは心の穏やかさが全然違う!人手があるって本当にありがたい。

あぁいつも誰か一緒にいてくれたらいいんだけどな。