こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

Eテレが産後の頭にもスッと入ってきて面白い


f:id:kmyk:20181029171149j:plain

教育番組、私の小さい頃は教育テレビと言ってましたが今は「Eテレ」というんですね。

子供を産むまで「お母さん方が言ってるEテレってなんだろう?」と密かに気になっていました。

 

さて妊娠中から産後にかけて、テレビを全く見られなかった私。

なぜか昔のように一つのものを見続ける事に集中できないのですね。

テレビを見るなら、ボーっとスマホを触っている方が好きだったりしました。

スマホなら好きな時に好きな調べ物ができるし、中断もスマホ置くだけという手軽さだからでしょうか。

好きだったアニメも集中して見られなくなり、テレビは帰宅した夫が点けた時に一緒に流し見るくらい。

大きい音もだめになってしまって、アクション系の派手な音とか、バラエティの笑い声も「だめだ、音がキツい」と感じてしまうほどで。

休むときは無音の部屋でお茶飲みながら座ってるのが心地いいという日々。

 

おまけに産後はびっくりするほど頭がボケまして、夫の言ってる事が瞬時に分からなかったり、テレビの出演者のかけあいもすぐ理解できなかったりも。

日常もポカミスしたりで周りをイラつかせる事もあったと思います。

スマホで娘の写真を見たあとホーム画面に戻って「さて娘の写真でも見るか」とかやったことも。いま見たところだろって…!

 

産後ボケの影響もありテレビを楽しめない日々。

そんなわけで娘が6ヶ月くらいまでは日中テレビが見られず過ごしていました。

しかし7ヶ月くらいから娘も活発になってきたり後追いが激しくなったりで、家事が進まないことも出てきました。

そこで「あ、こういうときの教育テレビでは」と点けてみたのがきっかけで日中(といっても夕方ですね)テレビを見るようになりました。

家事中にもEテレの音声は聞こえてくるのですが、小さい子にも分かるように説明してくれるためかとても分かりやすく楽しめます。

今まで守備範囲外だった分野も顔を上げて見てしまうほど興味をひかれます。

子供より楽しんでる自信あり…

頭にスッとはいってくるー!

苦手な大きな音があまりないのも嬉しいです。

 

たまに有名なタレントが出ていたり人気歌手の曲が主題歌だったりもしますよね。

独身の頃、小さいお子さんのいる職場の先輩が「子供と一緒に子供向けアニメ見てると親世代にもウケるネタが出てきて面白いんだ~」と言ってましたが、こういうことかなーと思いました。

親も楽しめるのは嬉しいですね。 

 

そんなわけでEテレは今の私にも楽しんで見られるので、その後よく見ています。

 

「もしかしてこのままずっと頭がボケたまま老いていくんじゃないか」と不安になったり、周りのお母さん方もみんなシャキッとして普通そうで焦りますが、時間が解決してくれるんですかね…?

 

大きい音が苦手なのは相変わらずなのですが、好きなアニメも少しずつまた見られるようになりました。

といっても家事の合間に流し見になってしまうのですが。

今回の秋アニメもちょいちょい見ています。嬉しいです~。