こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

新生児期に買った靴下がもう入らなくなっていた


f:id:kmyk:20181028134048j:plain

新生児の頃買ったお気に入りの靴下があります。

その頃は冬でしたがまだ家で過ごすことがほとんどで、靴下を履くのは2ヶ月頃から家の周りを散歩するときくらいでした。

履いても常に抱っこの状態なので床につくこともなく、複数枚のセットだったのでどれもまだとても綺麗。

しかもこの頃はXSサイズでもまだブカブカで、外で会った人に「靴下ブカブカで可愛い~」と言われるほど足が小さくて。

こりゃ当分履けるなぁと思っていました。

 

そのまま暖かい時期になり、靴下はまったく履かない時期が続きました。

最近涼しくなってきたものの、まだ靴下はいいかな~と履かない日が続き。

8ヶ月の頃にたまたま急に寒くなった日があり、約半年ぶりにその靴下を履かせてみることに。

入らなかった…!!

正確には入るのですが、肝心の足の平をつつむ部分がもう小さく、かかとの角部分が土踏まず付近で止まってしまいます。

マジかー!と驚きました。赤ちゃんの成長速度は詳しくないですが、過去のブカブカのイメージが強すぎて、1歳くらいまで履けるのかと思いこんでました。

今頃ちょうどよくなってるかな?なんて思っていたのにw

まだ全然履いてないよこれ…!

 

でも、洋服も60サイズが手足隠れるほどだったのが、今は80を着るようになってるし、足も同じく大きくなってるよなぁ。

 

それから意識して散歩中に足を手でつつんでみると、確かに大きくなってると感じます。それも肉厚。

こんなに成長してたのかー、という感じです。

毎日一緒にいるせいか足のサイズのほうはあまり意識していませんでした。

登場回数の少なかった綺麗な靴下達、娘の成長が嬉しい反面どうしたものかという気持ちですが、とりあえず大事に畳んでおこう…。

 

あれからまた暖かい日が続いているのでまだサイズアップの靴下買ってないのですが、そろそろ調達しなければ。

えーと、次はSサイズでいいのかな?

かまり立ちするようになりましたし、今度はもっと活躍してくれそうです。