こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

ゆうちょ「はじめてのお年玉」&ベネッセ「お誕生記念切手」に応募した


f:id:kmyk:20181026162142j:plain

 

ゆうちょ銀行で娘の口座をつくってきました。

 

今、0歳の子が新規でゆうちょ銀行口座をつくると、来年1月に1000円が振り込まれるキャンペーンをやっています。

はじめてのお年玉・はじめての年賀状-ゆうちょ銀行

振り込まれる時期的に、まさにはじめてのお年玉ですね。

娘の貯金口座はいつか作ろうと思っていたので、一緒に1000円も頂けたら嬉しいなぁと!

11/30までのキャンペーンのようです。

 

娘の機嫌、私の都合がぴったり合ってやっと行くことができた~。

 

申し込みのしかた  

郵便局の貯金窓口にて「はじめてのお年玉キャンペーンで子供の口座を作りたいのですが」と言って問題なく案内してくれました。

娘を連れて行ったのでドキドキでしたがスムーズに手続きしてくれました。

2人先客の方がいた状態で、郵便局を出るまで45分間ほどだったと思います。

 

申し込みに必要な書類を書く際、娘が抱っこひもの中で元気に動いて視界をふさぐのだけがちょっと大変でした。

書類が気になる~ペンに触りたい~なので。焦って走り書きになってしまった…。すみません。

可能ならおんぶがいいですね。(私は要練習…)

 

通帳は即時発行で、キャッシュカードは2週間ほどで書留で家に送られてきます。

(希望すればキャッシュカードにデビット機能もつけられるんですね!)

手続きには印鑑と、親と子供それぞれの本人確認書類と、親権者であることの証明書類が必要です。上のキャンペーンページに詳細があります。

私は、私の運転免許証、娘の保険証、母子手帳で手続きしました。

 

来年の年賀状を送ってもらえる  

キャンペーンの内容の一つで、郵便局から子供宛に年賀状を送ってもらえます。

これは希望しないこともできます。お年玉つきなので、私は希望しました。

希望する/しないは、申込用紙にチェック欄があります。

 

お誕生記念切手にも応募できる 

あわせてベネッセの「お誕生記念切手」プレゼントのお知らせをもらいました。

応募すると子供の名前入りの切手シートがもらえるようです。これも嬉しい!

銀行口座の手続きの待ち時間でハガキに記入して、その場で投函してきました。

ハガキはお知らせと一緒についていて、切手貼付は不要です。

こちらのプレゼントは12/14応募までのようです。

 

真新しい娘の貯金通帳、デザインも可愛いものを選んだのでなんだか嬉しいです。

私自身は、母と一緒に銀行口座をつくりに行って、自分で通帳のデザインを選んで…とやったのでそれはそれで特別な思い出になってます。

親が用意して、子供が大きくなってから「これがあなたの通帳だよ」と教えてあげるのもいいですね。

 

 

■2019/2/16追記

娘へ年賀状が届いた 

f:id:kmyk:20190216192154j:plain

1/1に郵便局から娘宛に年賀状が届きました。

娘にとっては初めての年賀状です。

もちろんお年玉番号つき!(外れてしまいましたが)

 

お誕生記念切手が届いた

ベネッセに応募した「お誕生記念切手」が先日、郵便で届きました。

f:id:kmyk:20190216190011j:plain

封筒から出したところ

f:id:kmyk:20190216190024j:plain

開いてみると…

f:id:kmyk:20190216190035j:plain

記念切手、嬉しいですね!ちなみに62円切手×2枚です。

台紙には子供へのメッセージなどを記入する欄もあります。

大事に保管しようと思います!