こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

バンボとカリブ -ムチムチもも事情-


育児用品に関してトライアンドエラーを繰り返しまくっている我が家です。

 

首が据わった4ヶ月頃、離乳食が始まる前にイスを用意しようと悩み、有名なバンボに決めました。

しかしこの時すでにムチムチな娘、買ってから太ももがきつくて入らない事が判明。

 

正確にはももが嵌まる部分を手で広げれば乗せ降ろしできたのですが、足周りがフィットしすぎてキツキツでした。

もものお肉がムニッと潰されている。。

痛みはなさそうでしたが、乗せ降ろしにこれまた結構コツと力が必要で(二人で分担すればできるけど)。

残念すぎましたが、写真だけ撮って泣く泣く使用を諦めました。

 

とても可愛いので足周りさえサイズが合えばほんとに使いたかった…

f:id:kmyk:20181020135451j:plain

離乳食が始まってからは、バンボを使えなかったショックを引きずっていたのもありw

しばらくは別のイスを買うのをためらっていました。

 

その間はどうしていたかというと、授乳時に使っている授乳クッションで娘をつつむ形にし、イスの代わりにしていました。

トコちゃんベルトのメーカーのベビハグ愛用です。

9ヶ月の今でも全然へたらないほど中が詰まっていて高さもあるので、この時の娘の支えとしても重宝しました。

(お尻には別のクッションを敷いてました)

f:id:kmyk:20181020135850j:plain

その後もイスのことはずっと頭のすみにありました。

うちは床に座って食事するので気になったハイチェアは選べず。

 

腰すわり前OKの座イスでムチムチでも入るもの…

と調べると、バンボと似た「カリブ」というイスが足周りがゆったりめだと知り、買ってみました。

結果は、普通に上から娘を降ろすだけでスポーンと座らせられるほど余裕がありました。

とても快適です(親が)。

ももの周りに隙間がある…!あぁよかった。

f:id:kmyk:20181020140847j:plain

見た目もバンボと同様に可愛いです。

 

足周りに余裕があるということは、それだけ動けるようになると脱出率が上がるのでしょうが、まずはちゃんと座れてほしかったので満足です。

9ヶ月の今は食事に飽きると体をグネーっと曲げてイスから降りようとしますが、付属のテーブルをつければ脱出防止になりそうです。

 

バンボもカリブも、腰がしっかり据わっていないと上半身がグラグラ揺れてしまうのは同じでした。

本人は嫌そうではないものの、ゆっくり座らせられる状態ではなかったので、実際はイスは焦らなくても大丈夫なのかも?と後から思ったり。

 

しかし、イスも実際に試してみてから買うのが一番いいのかもですね。

うちの周りでは支援センターに昼食用のイスとしてバンボが常時置いてあります。

タイムスリップできたら試させてもらいたかったです。

 

ちなみにズリバイ歴2ヶ月超えの娘、ムチムチなももは相変わらずです。

服のボタンがもも周りだけ閉まらなかったことも。

動き出すとシュッと引き締まるのかな?と思ったけど、これはこれで癒しポイントですね。

無意識に触ってしまいます。