こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

おもちゃ同士をドッキングさせてみたら興味復活


家にあるクマのおきあがりこぼし、買った当初に娘の前に置いたら、ものすごい笑顔を見せてくれて本当に可愛かったです。

f:id:kmyk:20181017130014j:plain

天使かと思った…。

 

その後に知育によさそうと買ったコップがさねもまた、積み上げてタワーにしておくと購入当初から突撃して行って崩してくれます。

プラスチックながら崩すと結構派手な音がするのですが、積み上げ直したそばからまた崩しにくるので音も楽しんでいるんだなと感じます。

積み上げ直したタワーを一定時間死守するよう、夫がタワーの前におきあがりこぼしを置き「番人だ」とかやっていましたが、おきあがりこぼしごとなぎ倒す勢いです。

遊び方はまだ、コップを崩す、舐める、カチカチぶつけ合う遊びを繰り返しています。

自分で積み上げられるのはまだまだ先かなぁ。

f:id:kmyk:20181017130420j:plain

 

最近はこれらのおもちゃでの遊びも落ち着いたのか、おきあがりこぼしを触らない日や、コップタワーに触れない日もでてきました。

 

飽きたのかな?なんて思っていたのですが、

あるとき夫が、おきあがりこぼしの上にコップがさねの頂上に置く小さなクマを重ねて置いてみたところ…

娘が大興奮して上のコップがさねのクマを奪いにきました。

それ以降、クマ同士ドッキングしておくと、見つけ次第必ずコップがさねのクマを奪いにきます。

なるほど~工夫次第で再燃するのかと思ったところです。f:id:kmyk:20181017131221j:plain

コップタワーをいくつかに分けて組み上げたり、タワーの頂上にオーボールなど別のおもちゃを置いてみても楽しんでくれたようでした。

見慣れたものがいつもと違う状態だと興味を引かれるんですかね。

あれ、なんか違う…気になる!と言ってるかのようなキラキラした表情が可愛いです。

 

私は毎日あれこれに追われるうちに何でもパターン化してしまい、おもちゃ遊びもそうなってしまっている気がするので、それだと娘も飽きるのかも。

それに一度飽きたように見えても、もしかしたら遊び方がまだよく分からなくて手を出さなくなっただけという可能性もありますね。

生まれてまだ9ヶ月なのに、色々教えないとそりゃ分からないよなぁ。

私が日中色々やって見せてあげねばと思うのですが、なかなかできてません。教えるのも向いていない…。

なんて言ってられないので、少しずつやっていかないとなと思ってます。

柔軟な頭がほしい。