こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

歯が伸びてきたので初めて歯医者さんに行ってみた


娘(9ヶ月)の歯は今、下の前歯2本のみです。

結構伸びてきたので、自分が娘にしているケアで合ってるか気になるのもあり歯医者へ行ってみることに。

幸い近所の歯医者が小児も診てもらえるようで予約して行ってきました。

待ち時間もぐずらずホッとして診察へ。

先生に診て頂き、2本とも虫歯の心配はないとのことで安心です。

 

今の歯のケアは、夕飯後にガーゼで歯の裏表を拭いています。

ケアとしては少ないような気がしていたけど、まだ歯が少ないし本格的なケアは先で良いという意見も見たことがあるので、実際どうなんだろうと先生に聞いてみました。

「今は2本だけだし、よだれが多くて菌が洗い流されやすい状態だから、そのケアのままで充分ですよ」とのことで一安心です。

 

本格的に歯ブラシを導入するのも急ぐ必要はなくて、上下4本ずつ(計8本)生えてきたくらいからでも大丈夫だそうで、思っていたよりもゆっくりでいいんだなぁという感じです。

それまではガーゼや、指サックのように指にはめて使うタイプの歯磨きを使うと良いみたいです。

子供用歯ブラシは今の時期にはサイズが大きいので動かしにくく、歯茎に当たって痛みを感じて苦手意識がついてもよくないとのこと。なるほど。

 

また、うちはまだ夜間に1~2回添い乳しているのですが、添い乳後に無理して歯を拭く必要もないと聞き安心です。

今まで気になりつつも、せっかく熟睡しているからと特に拭いていなかったので…。

 

特に問題なかったのですが虫歯予防のためにフッ素を塗ることを提案され、塗ってもらいました。

よく聞くフッ素…!もしかしたら塗ってもらえるかな~と楽しみでもありました。

いい子で静かに診られていた娘も、このフッ素を塗るときだけ少しフエッと言っていました。

歯を触られるの嫌なんだな〜。でも泣く程ではなくてよかったです。

 

こちらのジェル状のフッ素を歯に塗ってもらいました。バナナ味。

小さいうちは低濃度のフッ素で充分なので、検診以外では上記のような市販のフッ素を家でも使えるようです。

家で塗る際はガーゼを指に巻き、そこにフッ素のジェルをつけて塗るといいようです。

 

家で使うときはジェルタイプの他にも、スプレータイプのフッ素も便利と教えてもらいました。

お勧めしてもらったのはこちらです。

歯医者ではなんとか塗られてくれたけど、家でもいい子で塗らせてくれるだろうか…。

今ガーゼで歯を拭くだけでも結構嫌がられるのですよね。

 

私が小さい頃はフッ素なんて塗ってなかったような…?と思い返し、幸い虫歯もなくすごしていましたが、子供も虫歯ができにくいタイプかどうかはまだ分からないですからね。

母が私の歯磨きを頑張っていたのかもしれませんし。

フッ素で安心を得られたらいいかもなと思います。

うちは家でフッ素を塗るのはもう少し先になると思いますが、もう一本歯が生えてきたらまた診せに来てと言われたので、その際にもまた塗ってもらおうと思います。

 

それにしても歯医者はなぜか緊張しますね。(自分が診てもらうわけじゃないのに)

娘がグズらないかどうかも含めてドキドキでした。

実際は初めての場所で緊張したのもあったのか、じっと大人しくしていてくれて先生にも褒められました。嬉しかったですね。

もう少し大きくなったら恐怖心が生まれて騒いでしまうのでしょうか。

私は医者で泣かないタイプだったようですが、そこは似てくれたらいいなぁと思います。

f:id:kmyk:20181016151334j:plain