こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

股関節が外れていないか事あるごとに気になってしまう


赤ちゃんの股関節、乳児検診のチェック項目のひとつにもなっていますね。

私は赤ちゃんの扱い方に自信がないのもあり、普段から何かあるたびに股関節を気にしてしまいます。

 

はじめは横抱きのしかたが危うかったのが分かって気になりだしました。

その後もオムツ替えのときの足の持ち方がよくなかったんじゃないかとか、抱っこひもに乗せる時に足がひっかかってしまった時とか、ちょっとした移動をさせたときなどに、あの時大丈夫だっただろうか?とか。

娘が自分で動けるようになってからは、娘自身の座り方を見て「その姿勢大丈夫なの!?」と心配になることもしょっちゅうです。

 

乳児検診のときに股関節を診てもらっているものの、予防接種の時なども「あの、先日心配なことがあって、股関節も念のため診てほしいんですが」とお願いすることも何度かあります。

そして、その時に診てもらい「大丈夫ですよ」と言ってもらえても、帰宅してからまたダイナミックな姿勢になっているのを見ると不安になったり。

ちょっと気にしすぎなんだろうなと自分でも分かるのですけど。

  

かかりつけの先生からは、触診とともに「赤ちゃんはまだ骨ができあがってないからね、オムツ替えの時にコキッて鳴る事もあるでしょ?痛がってないよね?大丈夫だよ」と言って頂けました。

※↑うちの娘の場合です。痛みがなく脱臼している場合もあるそうですから心配な時は診てもらうのが一番かと思います

 

診ていただけると、やはりかなり安心します。

それでも、足から音が聞こえてくるとヒヤッとするのですけどね。

(先生に「そんなに何度も股関節が気になるほどの扱いしてるのかよ!」と思われていたらどうしよう)

 

実は私自身が昔、二週間検診のときに股関節が外れかけていたそうで、その後に両親が抱き方を気にするようにし、一ヶ月検診の時には問題なくなっていたということを産後に母から聞きました(よく覚えてたな母)。

それもあって過剰に気にしてしまうのも大きいです。

外れかけていたって…今の私の股関節って大丈夫なのか?と自分自身のことも少し気になりますから、娘のこととなると尚更気になってしまいます。

 

いつごろ足の骨がしっかりしてくるだろう。

赤ちゃん可愛いけど、ここの部分はほんと、早くしっかり成長してほしいような気もします。

これからますます動きが激しくなるだろうしなぁ。

f:id:kmyk:20181014144907j:plain