こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

私のメガネ姿で人見知りスイッチが入る娘


娘の人見知りが始まって2ヶ月ちょっとになります。

 

最初に人見知りに気づいたのは6ヶ月の頃、夫のメガネを買いにメガネ屋へ行った時でした。

手持ち無沙汰になった私がメガネを試着して娘に「どう似合う?」と話しかけたとき、私の顔を見た娘が全力で泣き出しました。

何が起きたか分からなかったのですが、メガネを外して再度話しかけると私を見て泣き止んだので、「あぁ私がメガネをかけることで別人になってしまっているのか、人見知りなのか!」と分かりました。

まさかの私で人見知りされたのが最初という。

 

その後も、人見知りがまだ続いているか終わったかどうかを確認するため、たまに夫のメガネや私の普段使ってないメガネをかけて娘に話しかけています。

今のところ、まだ(なぜか夫と私の顔をキョロキョロ見比べた後、眉を八の字にゆがめ)泣いてしまいます。

それでも前よりは慣れて泣き方が落ち着いてきました。

これが、人見知りがなくなってきたからなのか、単に私だと認識できるようになったからなのかは微妙なのですが。

 

夫は普段からメガネ生活なので、かけたり外したりが日常ということもあり、娘はそれを見ても全然平気。

私は普段から裸眼かコンタクトなので、メガネ姿を見慣れていないのが大きいのだと思います。

正直、私の顔を見て泣き顔になるところは可愛いです。

 

私がメガネをかけて人見知りを確認しようとするたび、夫に「また?可哀想だからやめなさいよ」と言われますが、違うんだ…これは娘の成長を確認するためであって、決して楽しんでいるわけでは。

f:id:kmyk:20181010173408j:plain