こまゆきの部屋

0歳娘の育児ネタなどをまったりと。

ロンパースからセパレート服への切り替え時期に悩んだ事


多くの方はやはり、ロンパースなどのつなぎの服から上下別のセパレートの服への切り替えは、寝返りやハイハイなどがきっかけでしょうか。

私は最近(娘現在8ヶ月/ずりばい中)まで切り替えタイミングに悩んでいました。

というのも、ロンパースは赤ちゃんらしくて可愛くて、できるだけ長く着せたいと常々思っていたのですよね。

ロンパースだとコーディネートを考えずともそのままで可愛いというのもあります。(自分のコーデすら壊滅的にてモノクロ中心の昨今)

セパレートはおしゃれな服が多く惹かれましたが、成長したら思う存分着せられるかなという思いもありました。

 

今年の夏に小児科へ行った際、歩いている1歳前後の女の子が、半袖ロンパースを着こなしていたのにもとても惹かれました。

やっぱり可愛い…!もっとじっくり見たかった(不審者になるのでチラ見で我慢)


その後お店で色々と見てみると、子供が成長してサイズが上がると、夏服はロンパースでも私服っぽいものが多く、長袖長ズボンのロンパースはパジャマ感が増すものが多いのかな?という印象です。(私の探し方が足りないのかも。私服っぽいものもあるはず。)

今まではパジャマっぽいのもサマになっていたけど、これからはもうちょっと私服感もほしいかもしれない。

 

うちの娘は、新生児期(今年1月)は真冬だったので冬服ロンパース、その後は春服ロンパース、夏服ロンパースときまして、最近急に肌寒くなったのをきっかけに「そういや今から着られるサイズの秋服持ってないな」と秋服のセパレート服を初めて買いました。

今までは寝返りやズリバイでもずっとロンパースだったのでついにセパレート…!とドキドキ。

うちのセパレート服への切り替えのきっかけは「近くの店で私服っぽい秋服ロンパースが手に入らなかったから」ですかね。

もし手に入っていたら、恐らく秋服もロンパースでした。

でも、今回セパレート服を初めて着せてみて、これももちろんのこと新鮮で可愛いものですね。着せてすぐさま写真を撮りました。

赤ちゃんから急にキッズのような印象になり、お人形のようでもあり、不思議な感じもします。

わが子の新しい一面を見られたようで、買ってよかったです。(薄毛なので頭だけ赤ちゃんなギャップも面白い。)

 

ただ、うちの子はまだうつ伏せ状態が多く、移動もズリバイなので、シャツが捲れ上がりまくりなのが気になりまして。

その後に買い足したのが、アウターロンパースです。

外着になるデザインの足なしの長袖ロンパースですね。最近はこれに、上からズボンを履かせるスタイルです。

ロンパースだけど上下別!生地が柔らかく、腹ばい移動の邪魔にならないようお腹周りがぴったり目で、赤ちゃんらしくて可愛いです。これもいいですね~。

 

色々悩みましたが、結局のところ、赤ちゃんは何を着ても可愛いですね。

セパレートの服も一度買うと集めたくなってきます。

これからのサイズの冬服ロンパースも、ちょっとパジャマっぽくても着せてみたくなってきました。

(色々ほしくても買うかどうかは財布と相談なのですが…)

 

最近、また夏日のような暑さの日もチラホラなので、夏服ロンパースを着せたりもしてます。

やっぱりできるだけ…もうちょっとロンパース着せていたいかもしれないなぁと思う今日この頃です。

f:id:kmyk:20181009153725j:plain